高級時計の代名詞「ロレックス」が高い理由とは?

高級腕時計と言えば、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは「ロレックス」です。しかし、「なぜ、ロレックスは高いのか?」と人から聞かれても正確に答えられる人は少ないはず。新品 ロレックスそんな疑問に答えてくれるムービーがYouTubeで公開されています。

「世界の最高級腕時計=ロレックス」と考える人は山のようにいて、日本だけでなく世界中のほとんどの人が同様の認識を持っています。過去にはオークションでロレックスの腕時計が約1700万ドル(約19億円)で落札されたこともあり、価値の高さは言うまでもありません。では、なぜ「ロレックス」に高い価値があるのか歴史を振り返ってみましょう。

ロレックスは1905年にドイツ人のハンス・ウィルスドルフ氏によって創業され、当時は「ウィルスドルフ&デイビス」という名前の会社で、部品を外部から取り寄せて、時計の製造と販売を行っていました。この当時、一般に販売されていた腕時計は極めて不正確で正しい時間を指すのが難しかったのですが、ウィルスドルフ氏は「いつか正確なだけでなく、見た目もエレガントな腕時計を作りたい」という夢を持っていたそうです。

ウィルスドルフ氏は、夢の実現に向けスイスのビエンヌにある時計製造工房が作る小型のムーブメントを使用した腕時計を作るようになり、この部品を使って製造した時計には「ロレックス」というブランド名を付けるようになりました。

その後、ウィルスドルフ氏はムーブメントの品質にこだわるようになり、徹底的に時計の精度を上げる試みを続けていくことになります。1910年にビエンヌにあるクロノメーター検定協会(COSC)から「ロレックスが精密な時計である」ことが認められて、腕時計で初めてクロノメーター認定を受けました。 中古腕時計 ロレックス 製品一覧その後も、同氏はムーブメントの精度向上を続けた結果、1914年には最も厳しい時計の検定を行うキュー天文台で「A評価」を受けることになり、「ロレックスの腕時計=高品質」というイメージを多くの人に植え付けることになりました。